Days

香の日常

マイナンバー

今さらながらマイナンバーの申請をしました。

スマホで写真を撮ってアップロードするだけなので、簡単に申請出来ました。

写真が必要な申請ってどれも面倒ですよね。

就活してたので証明写真は手元にあるんですが、マイナンバーの写真サイズって縦4.5cm×横3.5cmっていう、履歴書とも免許証とも違う微妙なサイズなので、郵送申請の場合はわざわざ撮りに行かないとダメだし、面倒で今まで放置してました。

スマホで申請だと簡単でいいですね。

証明写真も安くはないですし。

発行まで時間がかかるみたいなので、気長に待とうと思います。

そうそう、マイナンバーのキャラクターはマイナちゃんっていうらしいですね。

f:id:kao-o:20160626004556j:image

1がいたるところに使われてますが、1人にひとつって意味らしいですよ。